フローレント ぴあの教室

ピアノが弾ける楽しさを伝えたくて、ピアノの先生をしています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日のレッスン

パーティーCを練習中のSちゃん(小1)。

ちょっとお指の動きがスムーズにいかないなぁ

そこで出てきたのは…指人形

お指にはめて、いっちにいっちに



お指をつけ根から起き上がらせて、動きをよくする体操です

お家でも毎日頑張ってみてね




2017ピティナ

ピティナ全国大会が終わって2週間が経ちました。

今年はF級で1人、Kくん(高2)が全国大会までいくことができました。

来年は大学受験を控えているので、さすがにもう出れないだろうと…

だから今年はどうしてもいきたいと頑張って、2回目の本選(1回目は優秀賞)で全国大会の切符を手にしました。

全国大会では、たくさんの方がわざわざ聴きに来てくださり、私たちの心に残る素敵な演奏を聴かせてくれましたが、少々のミスもあり、賞には届きませんでした

でもKくんは演奏後、楽しかった~と

もっと弾いていたかったとも言っていました。

あの大舞台でそう言える緊張感のなさには脱帽です

大物やなぁ(笑)








全国大会とまではいきませんでしたが今年もたくさんの生徒ちゃんたちが頑張りましたよ

全員が予選を通過し、本選でも優秀賞や奨励賞もいただけた子もいました



初めて本選で優秀賞がもらえてご機嫌なNくん(小2)





今年も全国大会にいくぞ!と頑張りましたが、あと一歩及ばず優秀賞のYちゃん(小1)






本番前の練習でまさかのミス連発

本番ではなんとか乗り切って奨励賞をいただきましたSちゃん(小4)






落ち着いて練習通りに弾けました奨励賞のAちゃん(小4)





C級ってみんな上手でヤバいと言いながら、なんとか奨励賞に入りました(笑)





本選も頑張ってとってもいい感じで弾けましたが、賞にはとどかず

来年はリベンジするぞ~と、Mちゃん(小1)





今年は受験の年で参加しようかどうか迷いましたが・・・やっぱり出ちゃいました(笑)

本選では結果は残せなかったけど、いろいろと勉強になったとNちゃん(中3)





結果はそれぞれでしたが・・・

努力が実を結んだ時の達成感や、努力をしたけど報われなかった悔しさは、これから先の人生に必ず何かの役に立てると信じています。

みんなと同じもいいけど、みんなと違う自分も見つけてほしい

自分にしかない個性を大事に育てていってほしいなと願っています





盆踊り

今日のレッスンにやって来たSちゃん(年長)

なんと 可愛い浴衣姿

レッスン終わったら、保育所の盆踊りに行くそうです。









ベーテン予選②

1週間経ってしまいましたが・・・

22日に川西みつなかホールでもベーテンの予選がありました。

課題曲コースにHちゃん(小2)がチャレンジ

体がちっちゃくて腕や指も細いので まずしっかりとした響く音を出すのが大変でした

でも、Hちゃんはコツコツと練習を重ねて、キレイな音で、 みごと金賞をGET

努力は裏切らないって証明してくれました。





自由曲コースにも、Yちゃん(小1)とNちゃん(中3)が参加して、2人とも最優秀賞をいただきました



この後、ピティナ本選を控えている2人です。

さらにいい演奏を目指して頑張ってほしいと思います




天神祭

毎年7月24日と25日は日本三大祭りのひとつ、天神祭です。

天神さんの地元に住んでウン十年・・・

天神祭の陸渡御では、独身の時に采女さん、子どもが小さい時は長男・長女と一緒にお稚児さん行列に参加させていただきましたが、船渡御は初めて

地元の人でも、なかなか船には乗れません

今回は、母の知り合いの方から声をかけていただき、乗ることができました。



天神橋の西側から18時半頃から出発し、天満橋・川崎橋・銀橋・都島橋と毛馬の方まで行き、Uターンして戻って来たのは21時半
約3時間の船旅?でした。

特に造幣局の近くを通った時に、打ち上げられる花火は近すぎて火の粉が飛んできたりして、

小さい頃から見慣れた花火ですが、こんな近くで見たのは初めて

かなりのド迫力でした



朝から小雨がパラつく不安定なお天気でしたが、無事に花火も上がり、とても涼しく快適な3時間でした。


