フローレント ぴあの教室

ピアノが弾ける楽しさを伝えたくて、ピアノの先生をしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ☆ 未分類
CATEGORY ≫ ☆ 未分類
       次ページ ≫

盆踊り

今日のレッスンにやって来たSちゃん(年長)

なんと 可愛い浴衣姿

レッスン終わったら、保育所の盆踊りに行くそうです。










天神祭

毎年7月24日と25日は日本三大祭りのひとつ、天神祭です。

天神さんの地元に住んでウン十年・・・

天神祭の陸渡御では、独身の時に采女さん、子どもが小さい時は長男・長女と一緒にお稚児さん行列に参加させていただきましたが、船渡御は初めて

地元の人でも、なかなか船には乗れません

今回は、母の知り合いの方から声をかけていただき、乗ることができました。



天神橋の西側から18時半頃から出発し、天満橋・川崎橋・銀橋・都島橋と毛馬の方まで行き、Uターンして戻って来たのは21時半
約3時間の船旅?でした。

特に造幣局の近くを通った時に、打ち上げられる花火は近すぎて火の粉が飛んできたりして、

小さい頃から見慣れた花火ですが、こんな近くで見たのは初めて

かなりのド迫力でした



朝から小雨がパラつく不安定なお天気でしたが、無事に花火も上がり、とても涼しく快適な3時間でした。


七夕

今日は七夕ですね

天神さん(大阪天満宮)では毎年、七夕祭りが催されていて、子供達が楽しみにしています。



今日のレッスンにやってきたHちゃん(小2)

七夕祭りに行く気満々のこの装い(笑)



Hちゃんは、今月下旬にコンクールに出る予定で、最近はとっても練習頑張ってマス

今日はレッスン終わったら、楽しいことが待っている

いつもより気合い入ってるみたいだよ(笑)



そして天満橋の大川では、この日だけは天の川~





私も9時にレッスン終わって駆けつけましたが・・・半分くらいキラキラはなくなっていました

これはHちゃんのママが送ってくれた写真です

素敵~~~





ベートーヴェン 3大ソナタ

今日はシンフォニーホールまで、関本昌平先生のコンサートに行って来ました。



舞台袖から出てきた関本先生は、いつもの優しい雰囲気とは違って、凛々しくて





「悲愴」から始まったホールはシーンとして、関本先生のピアノの音色に包まれていました。

素敵すぎる~~~

カッコいい

どうして一瞬にして、あんなにたくさんの色の音が紡ぎ出せるんだろう



終了後、楽屋に行ってみんなで写真を撮っていただきました

とっても幸せな2時間でした

モーツァルト・チロルチョコ

知り合いのピアノの先生から、こんなんあるよと教えてもらって…



モーツァルトの包み紙のチロルチョコ

ふつうにコンビニで売っています

そのお味は・・・オーストリアのお土産でもらって食べたチョコと同じ味がする~



バレンタイン週間ということもあって、生徒ちゃんみんなに配りました

反応はそれぞれで…

「わ~♡スゴイ」とか、「勿体無くて食べられない」とか、無反応…とか(笑)


すぐパクっと食べちゃった子もいます ← これは私の従姉妹の子



バッハやベートーヴェンなんかもあったらいいのになぁ…