FC2ブログ

大阪市北区天満橋 フローレント ピアノ教室

大阪市北区天満橋にあるピアノ教室です。ピアノが弾ける楽しさを伝えたくて、ピアノの先生をしています。
2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ♪ ピアノレッスン
CATEGORY ≫ ♪ ピアノレッスン
       次ページ ≫

左手だけで

昨年の10月からレッスンに通ってきてくれてるYちゃん(年長)

何でも前向きでやる気のある子で、今年はコンクールに出たいとピティナの課題曲の練習も始めていました。

それが・・・

先週レッスンにやって来たYちゃんの右手は包帯にくるまれて固定されていました

「先生、やっちゃいました・・・

Yちゃんは、右手のひじ関節を骨折してしまったそうです。

もちろんコンクールなんて、とんでもないです

レッスンもお休みします!っていう子もいるでしょう。

でもYちゃんは、左手だけでもピアノを弾くと言って、宿題に出てた曲を弾いてきました。











右手のパートも全部左手だけで、最後まで弾いてきました。

凄い

もちろん合格





コンクールに出てトロフィーがほしかったYちゃん。

今回は仕方ないね。

でもこれから先チャンスはいくらでもあるから、右手が早くよくなるといいね

とりあえず9月の発表会には間に合いそうです



フローレントピアノ教室ホームページ florent-piano135.jimdo.com/






スポンサーサイト



レッスン初め

今日からレッスン

久しぶりにちゃんとお化粧しようと、まじまじ鏡を見てみたら、、

あら〜、びっくり

めっちゃオバちゃんがおる(いや、元々オバちゃんなんですけど…)

スッピンで何日も何もしないで過ごすと、こうゆうことになるのかと、、

今日から気を引き締めて、見た目年齢10歳若く を目指して(あくまでも目標) 頑張るぞー



もちろん、ピアノの指導も頑張ります(笑)


フローレントピアノ教室ホームページ florent-piano135.jimdo.com/


i-Padを使ってレッスン➀

最近はよくレッスンでi-Padを使っています。

26日はレッスンお休みだったのですが、来年の2月(3年に1度)に開催されるバスティン・フォーラムで私のつくっているi‐Padの教材を紹介したいというお話をいただいて、急遽東京まで行くことになりました

日頃のレッスンで、子供たちが楽しく学べるようにと自分なりに考えてつくったものを認めていただけたことが、とても嬉しいです

https://florent-piano135.jimdo.com/オリジナル教材/



せっかく東京まで行ったので、どこかに行きたいなぁ、でも一人だしなぁ、と考えて、ソラマチの水族館に行ってきました

スカイツリーも2回ほど行ったことがありますが、時間がなくて水族館までは行けなかったので、、

クラゲ、癒されるわぁ

で、クラゲのぬいぐるみを衝動買い~(笑)









また、頭の中にあるアイデアを教材にしていけるようにしていきたいです。


フローレントピアノ教室ホームページ florent-piano135.jimdo.com/



音大受験

小1の時からレッスンに来てくれているMちゃん(高3)が、大阪音大の実技試験に合格しましたと連絡がありました。

大阪音大は私の母校なので、卒業生の特別推薦枠というのがあって、

Mちゃんの希望がここの大学のピアノ科に行きたいということだったので、それなら推薦枠で受験すればいいねということで頑張ってきました。

まず、楽典・ソルフェージュの到達度テストをクリアし、実技試験も合格

あとは面接と小論文(だったかな?)



小さい時から、ピアノの先生になりたいと言っていたMちゃん。

その夢に向かっての第1歩が踏み出せたところです。

まだまだたくさん勉強して、素敵なピアノの先生目指して頑張ってね。



フローレントピアノ教室ホームページ florent-piano135.jimdo.com/




楽しいね

もうすぐベーテンの受賞者コンサートがあります。

1・2年生の部で4位になったYちゃん(小1)

コンサートでは♪雨の日のふんすいと♪ソナチネ第3楽章(どちらもギロック)の2曲を弾きます。

その♪ソナチネ第3楽章に楽しい歌詞を書いてきました。





ちょっと見にくいけど・・・

「きょうはたのしいひ みんなでおでかけだ こわいひかもね あぶないかもね」

「さっさとでかけましょう あかるいうち ほら もう くらくなってきた」

「まだまにあうぞ もりのなかキャンプだー よるはくらいぞ こわい こわい」

「よる さまよう ふしぎなかげ」

「わっ!! きづかれたのかー どっしーようかー にげようかなー にげてもむださー つかまえるぞー かくごするんだ」

笑笑笑

曲の雰囲気にすごく合っていて、なによりノリがいい

とても楽しくなる、ステキなおうたです

この感性、大切に育てていきたいですね




プロフィール

chacorin

Author:chacorin
大阪市北区の天満橋でピアノ教室をしています。
個人レッスンです。


フローレント ピアノ教室
ホームページ
florent-piano135.jimdo.com/


♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA) 会員
♪大阪千里バスティン研究会 会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ