フローレント ぴあの教室

ピアノが弾ける楽しさを伝えたくて、ピアノの先生をしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ♪ 発表会
CATEGORY ≫ ♪ 発表会
       次ページ ≫

2016クリスマス会

12月10日(土)にクリスマス会をしました



今年は9月に発表会をしたのでクリスマス会はどうしようかな~と迷っていましたが・・・

「今年はクリスマス会ないの?」と何人かに聞かれ

「ほな、しよか~」と2ヶ月ほど前に決めたので、いつもの会場が夜間の部しか押さえることができませんでした

小さい子が多いので、少しでも早く終わるぞーと18時から会場の準備を始め、18時15分には始めましたが・・・結局終わったのは21時

皆様、お疲れ様でした



まず1部の演奏から

演奏が終わったら、1部と2部の間に3択クイズ①②③

4つのチームに分かれて、各チームひとりずつが答えます。

正解が一番少なかったチームが、バツゲーム

バツゲームはもちろん・・・アレです

ハリーポッターの百味ビーンズ




ここ3年はコレです。

鼻くそ味、耳あか味、ゲロ味、腐った卵味、せっけん味、黒コショウ味、ミミズ味、土味、草味、ソーセージ味、、、

どれに当たっても、マズイ

みんな、ちょっと噛んだらすぐにグッと飲みこんでいました(笑)



大いに盛り上がったところで、2部の演奏へ

そして、みんなが一番心待ちにしていたのは・・・ビンゴゲーム

今年はi Padのアプリを使ってやってみました。




ホント、i Padってスゴイ

レッスンでも時々i Padのアプリを使って、おんぷやリズムの練習をしています。


さて、リーチがポツポツと出始めたと思ったら・・・ビンゴ出ました

ビンゴ一番乗りは・・・Yちゃん(年長)です。




次はYちゃん(小4)




Nちゃん(中2)、Rくん(中1)と続いて、ここまでは教室でも大人気のはんなり豆腐のクリスマス・バ-ジョン

 


5、6、7と続いてビンゴ




みんなのお目当ての景品がどんどんなくなっていきます

あせるみんな(笑)



この後はみんなでプレゼント交換もして

そして最後はみんなで♪あわてんぼうのサンタクロースを歌って、記念撮影
(集合写真は教室に飾ってあります


楽しかった時間はあっという間で、気がつけばとっくに予定終了時間が過ぎていました

保護者の皆様、たくさんのお手伝いをありがとうございましたm(__)m



2016.9.11 Autumn Concert

早いもので、発表会が終わって1週間が経ちました。

いつもは発表会後の週はお休みをいただいていますが、今年は年間スケジュールの都合上、お休みなしでそのまま通常レッスンしています。

で、なかなかブログ更新できないまま1週間が過ぎてしまいました

写真がまだ少ししかないのですが、発表会を振り返ってみたいと思います



受付やホール入り口には、Sちゃんママに作っていただいたグリーティングボードと生徒のNちゃんが書いてくれた案内ボード。




 




今回の発表会オープニングは、劇団四季「キャッツ」から♪スキンブル・シャンクス(鉄道ネコ)よりプチ・ミュージカル(笑)

ピアノ伴奏とハンドベル&リコーダー・鍵盤ハーモニカの演奏と、歌って踊るネコちゃん達








とっても元気で可愛らしく、みなさんに高評価をいただきました




連弾もたくさんありました。

今年は動物や生き物をテーマにして選曲したり、USJとTDSが15周年ということもあり、それにちなんだ曲も取り入れてみました。

それぞれが、曲に合ったコスチュームを考えて、演奏はもちろん衣装にも気合いがはいっていましたよ(笑)

その中から、一部ご紹介します。



♪「おつかいありさん」   どこから見てもありさんの二人

  



♪「アンダー・ザ・シー」   手作りのバルーン・アートです




♪「フレンド・ライク・ミー」   アブーを肩からぶらさげてるアラジンとジーニー





♪「犬のおまわりさん」   犬のおまわりさんと迷子の子猫ちゃん(笑)





♪「セサミ・ストリート」   エルモとクッキーモンスター




♪「ピンク・パンサー」   ピンクのTシャツで揃えた姉妹





♪「君はともだち(トイ・ストーリーより)」   ウッディーとジェシーです。




他にもたくさん連弾しましたよ



そして、ナレーションつきで ♪「動物の謝肉祭(連弾とアンサンブル)」












こちらはママさん達で、手作り楽器ペパニカとハンドベルで ♪「ゲゲゲの鬼太郎」

かなり気合いが入っています  演奏に? 仮装に?(笑)











鬼太郎の他には、ねずみ男・子泣きじじい・ぬりかべ・一反もめん・砂かけババア・傘おばけ・ネコ娘がいます。

私もネコ娘で参加していましたが(左端で)・・・残念ながら写っていませんでした



鬼太郎には目玉おやじがもれなくついていますよ(笑)

Rちゃんのママがたくさん作ってくださいました

  




これがペパニカです。

写真はごく一部で、1オクターブ分作りました(♯も♭もあります)





もはや誰だかわからないねずみ男と子泣きじじい(笑)





先生の特権?で、ネコ娘をさせてもらえました



正直、ここまでママさん達にしていただけるとは思っていませんでした。

ノリのいい有志のみなさんに感謝です  鬼太郎、めっちゃ楽しかったです




そして、たくさんの素敵なお花をありがとうございました













たくさんの方から、楽しかった~と言っていただけて嬉しかったです。

また次回に向けて、私の発表会ネタ探しが始まります。

何かよいアイデアがありましたら教えてくださいね。



最後にみんなで歌った「すてきな友達」は、私のまわりの人に送った歌でもあります。

いつも私を助けてくださって、ありがとうございます。

私もみなさんの「すてきな友達」になりたいと思っています。



追伸

写真、アンサンブルと連弾の一部しか載せていませんが、もちろんソロ演奏ありますよ。

アンサンブルと連弾の間にソロが、いや違う

ソロ演奏の間にアンサンブルと連弾がありました(笑)



Welcome Board

9月11日に発表会をします。

そこで、Welcome Board がほしいな~と思ってたら・・・

Sちゃん(小4)のママが作ってくださいました



すっごい素敵で 想像以上の仕上がりにテンション

これは頑張らないと



ピティナのコンペも終わって、発表会の準備に追われています。

とにかく今は、発表会に向けて全力疾走です


リレーコンサート

さて、神戸での予選会場を後にして、梅田カワイへ急いで行きました

14時にはカワイでおこなわれているリレーコンサートに間に合うはずでしたが・・・

この日のJRは大幅にダイヤが乱れていて 会場に着いたのは14時半過ぎ

3部に出演する3人の子達の演奏に間に合いませんでした


出演後の3人



4部にも2人参加していました。







2部にも1人出演していましたが、こちらは時間的にまったく無理でしたので・・・



ONE COIN (500円)でSIGERU KAWAI のフルコンで演奏させていただけるという素晴らしい機会を与えてくださったカワイの方に感謝です

コンクールのいいリハーサルになったと思います



2人の演奏を聴き終えて、そのまま家までダッシュ

この後は家でレッスンです

なんだか慌ただしい1日でしたが、充実した1日でもありました。


クリスマス会

12月19日に、ドーンセンター(パフォーマンス・スペース)でクリスマス会をしました

ピアノのクリスマス会なので、とりあえず1曲好きな曲を演奏します。


P1050224_convert_20151224103711.jpg
1部1番は年少さんのSちゃん。初めてみんなの前で演奏します
♪ジングルベルを両手で弾けました


P1050234_convert_20151224103758.jpg
「クリスマスソングが弾きたい」とRちゃん(小1)
♪あわてんぼうのサンタクロースです


P1050236_convert_20151224103847.jpg
ピアノを習い始めて約1年。
ずっと弾きたいと言っていた♪夢をかなえてドラえもん
まだまだNくん(小2)には難しかったけど頑張ったね~


P1050240_convert_20151224103953.jpg
地元のもちつき大会に参加した後、大急ぎでやってきてくれたRくん(小2)
ついたらちょうど順番がやってきて・・・え~い、弾いちゃえ(♪メヌエット)って弾いたらあと少しで終わるところで間違えちゃった


P1050250_convert_20151224104051.jpg
私の独断と偏見で今年一番の「頑張った大賞」をあげたいと思ったのはRちゃん(小4)
去年とはかなりレベルをあげた曲をほぼ完璧に弾ききりました


P1050254_convert_20151224104130.jpg
前の順番のRちゃんを褒めた後で弾くことになったHくん(小5)
「めっちゃ弾きにくいわ~」(笑)
そんなこと言いながらもカッコよく♪宇宙戦艦ヤマトを演奏してくれました


P1050261_convert_20151224111705.jpg
1部最後をしめてくれたのはFちゃん(小6)
しっかりと♪チムチム・チェリーを弾いてくれました。



P1050265_convert_20151224104309.jpg
さぁ、そしてクイズタイム 3択クイズです。
私もほとんど答えられなかった音楽クイズ11問
ほぼ、当てずっぽで答えるしかありません(笑)


P1050274_convert_20151224104418.jpg
<クイズ1>ショパンが毎朝飲んでいた飲み物はな~んだ?
①ココア  ②ミルク  ③紅茶
答えは①番ですとかね


P1050288_convert_20151224104549.jpg
正解数が少なかった子達はバツゲームだよん
去年と同じ、ハリー・ポッターの「百味ビーンズ」
まずい~ってスゴイ顔で飲み込んだ子もいたよ(笑)


P1050292_convert_20151224104824.jpg
一人ずつ何味を食べたか発表


P1050299_convert_20151224104912.jpg
さて2部はトナカイさんになったMちゃん(年長)
♪友達はいいもんだ
幼稚園でうたった歌で、この曲が弾きたいって頑張って練習しました。


P1050306_convert_20151224105016.jpg
電車が大好きなNくん(年長)
今日の曲は乗り物つながりで♪ダンプカーの行列


P1050316_convert_20151224105112.jpg
先日のコンクール本選ではミスしないようにと無難に弾いてしまって賞には届かなかったSちゃん
クリスマス会ではもっと自由に思いっきり楽しんで弾けたかな?
曲は♪雨の日のふんすい


P1050323_convert_20151224105159.jpg
去年おねえちゃんが弾いた♪千本桜を弾きたいと同じ楽譜でチャレンジ
かなり難しくて苦戦したけど、本番ではバッチリ弾けました


P1050338_convert_20151224105336.jpg
USJのイベント「天使のくれた奇跡Ⅱ」の♪生命の奇跡(去年の曲です)
とってもキレイな曲で、何人かがメロディーをくちずさんでいましたね


P1050349_convert_20151224105447.jpg
26日にいずみホールで行われる受賞者コンサートに出演するNちゃん(中1)
♪ひばりを弾き始めるとホールの空気が変わりました
と思ったら・・・小さい子がひとりウロウロし始めちゃった


P1050358_convert_20151224105531.jpg
2部最後は同じく受賞者コンサートと2つのコンクールを年末と年始に控えているKくん(中3)
♪スケルツォ2番(ショパン)をカッコよく弾いたかと思ったら・・・最後の音をはずし・・・コラ~
まだまだ修行が足りないようです


みんなの写真を載せられなくて、ごめんなさい

ほとんどの子が、私が思っていたよりよく弾けていて、ビックリしました

みんな、最後の最後はいっぱい練習してきてくれたんだね~



全員の演奏が終わったあとは・・・

P1050369_convert_20151224105632.jpg
さぁ、ビンゴゲーム始まるよ~


P1050370_convert_20151224105754.jpg
番号ある~ ない~


P1050371_convert_20151224105838.jpg
今度はプレゼント交換


P1050381_convert_20151224105958.jpg
クリスマスソングに合わせて、プレゼントをぐるぐる・・・


P1050392_convert_20151224110129.jpg
みんなで写真撮影で最後を締めて、お疲れ様でした~



皆様、今年もたくさんお世話になりました\(^o^)/

来年もさらによい年になりますように、頑張っていきたいと思いますp(*^-^*)q

こんな私ですが、来年もよろしくお願いいたしますm(___)m