フローレント ぴあの教室

ピアノが弾ける楽しさを伝えたくて、ピアノの先生をしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP♪ コンクール ≫ ヤングピアニストコンサート 予選 ②

ヤングピアニストコンサート 予選 ②

私は一緒に結果を聞く勇気がなくて、先に帰りましたが・・・

結果を聞いたMちゃんは自分だけ次の舞台に進めないことに気づいて号泣し、ママはMちゃんを慰めることで大変だったようです。

今まではなんとか二人仲良くそれほど変わらない結果でしたが、今回は天国と地獄ほどの差がありました。

いつかこんな日が来るとママも私も覚悟していましたが、こんな形で表れるとは・・・

というのは、この曲『波のアラベスク』に関しては、私の目からもママの目からもMちゃんの方がよく弾けていました。

会場を変えて出場していれば、結果は違う方向へいっていたかもしれません。

それだけにMちゃんのくやしさがとてもよくわかるのでした

せっかく金賞をもらえたのに、ほったらかされたHちゃんもかわいそうでしたが、HちゃんもまたMちゃんの気持ちがわかるからMちゃんが落ち着くのを静かに待っていました。

ひとしきり泣いて落ち着いたMちゃんはこの状況をちゃんと理解し、自分は新たな目標を見つけるまで、ちゃんと力を蓄えておけるように頑張るとママに話したようです。

そしてHちゃんせっかくもう一度弾かせてもらえるチャンスをいただいたのだから、今度こそ自分でも満足のいく演奏が出来るように頑張らないとね



上手く弾けたと思っても結果がついてこないこともある。

イマイチだったなと思っても、おもいがけず結果がよい方向にいくこともある。

ホント、人生ってわからないよね

だけど、自分の進む方向性は見失わないように、一歩ずつ進んでいこうね。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL