フローレント ぴあの教室

ピアノが弾ける楽しさを伝えたくて、ピアノの先生をしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP☆ 未分類 ≫ カントリーロード

カントリーロード

最近、ムスコがピアノに目覚め、何か1曲でもいいから弾けるようになりたいと、時々弾いています。

小さい時は、男の子なのでスポーツをさせた方がいいかなと思い、スイミングや剣道・ソフトボールなどさせていました。

が、どれも中途半端で・・・

ピアノも両手でなんとか弾ける程度で、小学校5年生の発表会を最後にほとんど弾いたことがありません。

ちゃんと先生につけて教えていただいたらよかったのですが、私が時間のある時にちょちょっと見ていただけなので・・・やっぱり親子はムリですね。

ついつい感情が入って怒ってしまい、ムスコは「お母さん怒るからもういやだ」といってピアノから遠ざかってしまいました。

そんなムスコが今、「カントリーロード」を弾きたいと、練習しています。

楽譜の読み方はほとんど忘れてしまったというので、音の名前と長さを教えたら「わかった あとは自分でなんとかする」と、自力で練習していました。

そしてさっき、「だいぶ弾けるようになった~」と弾いて聞かせてくれました。

もちろん脱力もちゃんとできてないし、指もスラスラまわりませんが、楽譜どおりにちゃんと弾けてる~

コイツ、すごい~ (親バカチャンリ~ン)

嬉しくて涙が出そうになりました

と同時に、なんでもっと小さい時にしごいておけへんかってんやろとひたすら後悔しました(笑)



ただ今、次回の発表会に出てくれないかと交渉中です




Comment

編集
素敵~!
途中でピアノから遠ざかっても、後にそんな出来事が起こるなんて!
いいなぁ~

うちの息子はギターにどんどんハマっていき、先日購入しました。
アコースティックの音が好きらしい。
来年の発表会には出るから、伴奏頼むで!と言われてます。
2010年12月01日(Wed) 10:17
編集
ギターもいいよね。
ピアノに限らず、音楽にかかわってくれるのはやっぱり嬉しいよね。
2010年12月02日(Thu) 00:52
はじめまして
編集
フェリーチェさんのブログから、こちらへ
お伺いしました。

樹里です。

私にも息子が二人。長男中3、次男小5。
二人とも、私が少し教えた程度ですが、ピアノは好きで
毎年の発表会は、必ず参加します。

私としては「何弾くの・・?(汗)」なんですが
本人たちが、出たいというなら、先生の恥はかき捨てで(笑)

息子さんも、ピアノ好きなんですね。
男の子って、ひけると格好いいし~

発表会は、是非参加・・ですね!


2010年12月10日(Fri) 00:52
樹里さんへ
編集
コメントありがとうございますi-179
私のムスコは大学院1年生で、ええ年してますが(笑)中身はまだまだガキンチョですi-229

ピアノが弾ける男の子は少ないので、それほど上手でなくても弾けるだけでポイントアップe-29しますよねv-9
うまくおだてて発表会参加へもっていこうと企んでいます(笑)
2010年12月10日(Fri) 01:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL