フローレント ぴあの教室

ピアノが弾ける楽しさを伝えたくて、ピアノの先生をしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP♪ コンクール ≫ ヤングピアニストコンサート in メルパルク

ヤングピアニストコンサート in メルパルク

最近はコンクールネタが多いですが・・・

16日にメルパルクホールで行われたヤングピアニストコンサートに小1・2年生の部でNちゃん、小3・4年生の部でHちゃんとKくんが出演しました。



Nちゃんは、年末にベーテン全国大会に弾いた曲とは違う曲で申し込んでいたので、あまりレッスンができていなかったのですが・・・7日にN先生にアドバイスレッスンを受けてからのこの9日間はピアノ漬けの毎日で、家にいるときはずっとピアノの前に座っていたようです

本番の演奏を聴いたN先生が、びっくり仰天するほど、見違えたと言ってくださったのですが・・・

やっぱり、ちょっと弾き込みが足らなかったかな

賞に入ることはできませんでした



Hちゃんは、双子のMちゃんの応援を受けて、練習では予選の時よりもかなりよい感じで仕上がってきてはいたのですが・・・

ペダルの不具合があり(途中からペダルを踏みにくそうにしているなとは思っていました)、思うように弾けずに演奏が終わって涙が止まりません

やはり、賞には届きませんでした。



そして、Kくんは・・・

ベーテン全国大会が終わってから、モチベーションがぐーーーんと下がりっぱなし

きっとKくんの中では、ベーテンですべて出し切った感があって、それをもう一度気持ちを立て直すのが本当に大変で

Kくんに、滅多に落とさない雷をドーーーンと落とした私です(いつもはやさしいんですけどね

一応反省はしたようで、少しずつ気持ちを持ち直していきましたが、それでも本番は70~80%くらいの出来かな

「今回はアカンわまた次ガンバロな」と言い残し、先に帰ったのですが・・・

Kくんから「金賞でした」という電話

3月13日のいずみホールでの演奏会に出演させていただけることになりました



昨年から今年にかけて、Kくんはかごめ変奏曲で大ブレイク中

この曲がKくんにたくさんの幸せをくれました。

一発屋で終わらないように(笑)肝に銘じてこれから先も、初心を忘れずに頑張ってください。

そして、今回は残念ながら涙をのんだNちゃんとHちゃん。

これを乗り越えて、一回り大きくなってまたチャレンジしようね



Comment

編集
金賞ってすごいことなのに、chaco先生の表現がおもしろすぎて笑っちゃいましたv-407
大が3個つくぐらい「大ブレイク!」よね。
本当に「一発屋」方向には行かないでほしいです(笑)
うそ!うそ!
K君なら、これからもますますK君ワールドを展開してくれそうで楽しみにしていますね。
K君、おめでとう~v-353
2011年01月19日(Wed) 11:22
ありがとう
編集
本当にK君ワールド全開で、これからも頑張ってほしいものですi-228

2011年01月19日(Wed) 23:54
編集
こんばんは☆

chacorin先生、生徒さんを次から次へと入賞に
導かれて素晴らしいです。

教え方のコツ、ナンでしょうか?

私も先生に習いたいです!
2011年01月20日(Thu) 23:23
とんでもないです
編集
生徒ちゃんの努力と私の周りにいる方たちのバックアップのお陰なんです。

わたしはまだまだ未熟者ですi-229

年はそこそこいってますけど・・・(笑)
2011年01月22日(Sat) 01:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL