フローレント ぴあの教室

ピアノが弾ける楽しさを伝えたくて、ピアノの先生をしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP♪ 発表会 ≫ 2013 Christmas Concert

2013 Christmas Concert

昨年の12月23日(祝日)に、東成区民センター小ホールで発表会を行いました。

発表会が終わって年末ということもあり、片付けに掃除、お正月の準備などに追われ、慌ただしく日が過ぎていってしまいました。

お正月は何もしたくな~い!とダラダラ過ごし、その後は溜まっていた用事と頼まれていたグッズの制作などであっという間に昨日からレッスン開始

そろそろ発表会のアップをしなくちゃと、パソコンの前に座っております



まっ、遅くなった言い訳はこれくらいにいたしまして・・・(笑)



今回はいつもお世話になっているN先生のお友達のゆかりんさんにカメラマンをお願いしまして、発表会の舞台裏を色々と撮っていただきました。

その写真を見ていただきながら、発表会の様子を振り返ってみたいと思います



まずは、客席とは反対方向からみた舞台(奥にキラキラしているのはクリスマスツリー
この写真は私の大のお気に入りです

0007_convert_20140108005524.jpg




そしてリハーサルも終わり、静かに開演を待ちます。

0006_convert_20140108010111.jpg




オープニングはアメージング・グレース

0029_convert_20140108010844.jpg



第1部ピアノソロ、トップバッターはサラサラヘアーがかわいいSちゃん

0033_convert_20140108011148.jpg



Kくんの心臓のドキドキが聞こえてきそう(笑)

0045_convert_20140108011536.jpg



この手もなんだか落ち着かないね

0047_convert_20140108011835.jpg



と思ったら、余裕の笑顔

0048_convert_20140108012021.jpg




メガネを直して、ヤル気まんまんです

0052_convert_20140108012513.jpg



この二人は何をしてるのかな?

0060_convert_20140108013114.jpg



演奏は続きます。

0069_convert_20140108013452.jpg

0072_convert_20140108013903.jpg




最後の最後まで楽譜をなぞる手

0096_convert_20140108014507.jpg




終わった~と戻っていく後ろ姿・・・

0102_convert_20140108104938.jpg




なんとか止まらないで最後まで弾けた~と練習不足でヤバかったムスメ

0120_convert_20140108105851.jpg




さぁ、今からいつも一緒に勉強をしている仲間の先生達と♪ぐるぐる連弾「運動会メドレー」いくぞ~

0132_convert_20140108110318.jpg



みんなでぐるぐる順番に連弾ですぞ

0154_convert_20140108134544.jpg



運動会なので、おたま競争だ~!

0174_convert_20140108134656.jpg



なぜか、ラインダンス(笑)
ピアノを弾いてるメンバーと踊ってるメンバーと・・・います。

0184_convert_20140108141541.jpg



ワタシ、はじけてます

0191_convert_20140108134835.jpg



ここからは第2部ピアノ連弾とアンサンブル

まずは、アンサンブルで「にんじゃりばんばん」

0215_convert_20140108134940.jpg



突然ニンジャ乱入 で、飛び交う手裏剣

0223_convert_20140108135052.jpg



このニンジャ、ポーズが変だよ(笑)

0225_convert_20140108135119.jpg



派手なパフォーマンスの後は、親子連弾でほのぼの~

0232_convert_20140108135148.jpg



連弾が何組か続いて・・・
ちびっこ8人による「あわてんぼうのサンタクロース」
うたとハンドベル・カスネット・タンブリンでかわいいアンサンブル
バッチリ決まりましたよ

0239_convert_20140108135218.jpg




「ワルツィング・キャット」では、ネコちゃん達5匹が楽しく合奏していると、そこへやってきたのは・・・

0251_convert_20140108135246.jpg

0255_convert_20140108135331.jpg



ワンちゃん2匹

0260_convert_20140108135353.jpg



パパのチェロとムスメのピアノで「ジブリ・メドレー」
親子でアンサンブルできるんなんて、ステキです

0264_convert_20140108135423.jpg




この海賊たちは・・・
ヴァイオリンとピアノ連弾でパイレーツ・オブ・カリビアンの「彼こそが海賊~ジャック・スパロウ」
衣装はママの手作りです

0276_convert_20140108135550.jpg

0282_convert_20140108145049.jpg0284_convert_20140108145139.jpg0283_convert_20140108145114.jpg



2部の最後は「ディズニー・ファンティリュージョン!」
双子の姉妹は、演奏後なかよく戻って行きました

0288_convert_20140108135733.jpg



3部はまたまたピアノソロ
出番を待つ3人

0289_convert_20140109091101.jpg



舞台袖から見るとこんな感じ

0298_convert_20140109091128.jpg

0303_convert_20140109091400.jpg



客席から見るとこんな感じ

0307_convert_20140109091422.jpg

0309_convert_20140109091447.jpg

0311_convert_20140109091508.jpg



エンディングはみんなでクリスマスソング・メドレー

0314_convert_20140109091539.jpg

0315_convert_20140109091609.jpg

0316_convert_20140109091747.jpg

0317_convert_20140109091722.jpg



最後はみんなでメリー・クリスマス

0320_convert_20140109091809.jpg



楽しかった発表会も、お・し・ま・い

0337_convert_20140109091828.jpg




本当はもっともっとたくさん写真を撮ってくださっていて、生徒ちゃん達もみんな載せたかったんだけど・・・

ごめんなさい

写真は全部で337枚ありました。

その中のほんの一部ですが、ご紹介させていただきました。




発表会後、たくさんの方から

「とても楽しかったです。」とか(私もです)、「感動しました~」とか(ありがとうございます!)、「次も期待してます!」とか(プ、プレッシャーが・・・)・・・

メールや直接お声かけしていただき、とても嬉しかったです。



これも、お手伝いしてくださったお友達の先生方こんなに素敵な写真をたくさん撮ってくださったゆかりんさん発表会を盛り上げてくれた出演者みんなそしてささえてくださる保護者のみなさまのおかげです


何より、「楽しかった」と言ってもらえるのが一番嬉しく(単純なので)、また次もガンバロー!と思える私です。


たくさん失敗もありましたが(私の)私が一番楽しんでいたと思います



また次の発表会に向けて、少しずつネタを考えていこうと思っていますので、みなさん情報提供をよろしくお願いします(笑)




こんな私ですが、これからも宜しくお願いいたします





Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

chacorin

Author:chacorin
大阪市北区の天満橋でピアノ教室をしています。
個人レッスンです。


♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA) 会員
♪大阪千里バスティン研究会 会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ