フローレント ぴあの教室

ピアノが弾ける楽しさを伝えたくて、ピアノの先生をしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP♪ コンクール ≫ ピティナ本選①

ピティナ本選①

いよいよ本選が始まりました。

予選は課題曲が出てから、3ヶ月くらいの猶予があるのですが、本選は予選を通過したらすぐにもう本選という感じで、仕上げるのがなかなか大変です

とりあえず、予選曲を仕上げながら本選曲も弾けるようにはしていますが、予選を通過出来ないとお話にならないので、練習時間のほとんどは予選曲になってしまいます。

まず予選を通過するのが大変なんですから



昨日(1日)はA1級のSちゃん、C級のNちゃんの1回目の本選でした。



Sちゃんは2年生で、年長さんからピティナにチャレンジしています。

去年までは予選通過するのがやっとで、本選では間違えないで弾けたらいいなという感じでしたが、今年は「東京に行きたい」と言ってきました。

おっ ヤル気が出てきたね

しかし、「行きたい」と言ったからといって行けるほど、世の中そんなに甘くない

それでもベストを尽くそうと、Sちゃんは一生懸命頑張りました

その結果、優秀賞に入ることが出来ました

去年までは本選で賞に入るなんて想像出来なかったので、これだけでも「やった~」って思うのですが、あと一回チャンスはあるので最後まであきらめないでガンバローと思っています



Nちゃんは去年同じC級で全国大会にいけましたが、金銀銅の賞にはあと一歩及ばず、ベスト賞でした。

なので、今年も絶対全国大会に行ってその上の賞がとりたいと、毎日練習に励みました。

とにかく、本選を通過しないとその先はないのですから・・・

でも・・・ちゃんと弾けてはいるのですが、何かもの足りない

そのもの足りなさをなくして、もっといい演奏に近づけていきたい・・・

そんなNちゃんの本選前の2日間の頑張りには目をみはるものがありました。

最後の2日間で演奏レベルは急上昇

人間ヤル気出してやったらやれるもんだなと、Nちゃんを見ていて感じました

そして結果は・・・本選を1位通過、全国大会に進めることになりました

まだまだNちゃんの夢はその先にあります。

その夢を叶えるために、Nちゃんの熱い夏は続きます。



そして私は、この後も本選が残っている子達のそれぞれの夢の後押しが出来るように、レッスン頑張りマス



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL