フローレント ぴあの教室

ピアノが弾ける楽しさを伝えたくて、ピアノの先生をしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP♪ 発表会 ≫ Spring Concert 2015

Spring Concert 2015

発表会が終わり、1週間以上が経ちました。

今回はムスメがカメラマン

素人なので、ピンボケ写真もたくさんありましたが・・・

頑張ってたくさん撮ってくれたので、少しですがご紹介します。



素敵なお花をありがとうございました







今回はボードをいつもお世話になっているN先生に貸していただいて、Mちゃん・Sちゃん姉妹のママが、こんなに素敵なウェルカムボードに仕上げてくださいました

DSC_0393_convert_20150411172625.jpg


リハーサルにも熱が入ります

DSC_0624_convert_20150414221407.jpg



オープニングは♪JUMP(サッポロビールのCM曲にもなっています)
高校3年生になったばかりの2人が弾いてくれました

DSC_0882_convert_20150415090711.jpg



今回はアンサンブルをたくさんプログラムに取り入れてみました。

♪「いつも何度でも」・・・メロディーパートと伴奏パートをハンドベルだけで演奏しました(第1部より)

DSC_0009_convert_20150411171342.jpg


♪ハリーポッターより「ヘドウィグのテーマ」・・・ヘドウィグがヴァイオリンを弾いて、魔法学校の生徒たち9人でハンドベルの演奏です(第2部より)

DSC_0091_convert_20150414221827.jpg


♪「妖怪ウォッチメドレー」・・・ピアノ・鍵盤ハーモニカと打楽器の合奏です。(第3部より)

DSC_0293_convert_20150415092916.jpg

DSC_0306_convert_20150415100243.jpg

DSC_0297_convert_20150415100353.jpg


そして私もフルートで参加した♪「アナ雪メドレー(雪だるまつくろう~生まれてはじめて~ありのままで)」
オラフがヴァイオリン、スヴェンが木琴、エルサがフルートを吹いています(笑)
チビッコ達に「先生がエルサって、ズルイ」「私もエルサになりたかった」「先生が一番目立ってるやん」と怒られました(笑)



DSC_0387_convert_20150411180415.jpg

DSC_0392_convert_20150415100756.jpg

DSC_0395_convert_20150415102311.jpg






動物村シリーズ    の連弾です(第2部より)

♪「くまさんはきれいずき」

DSC_0047_convert_20150411174949.jpg

♪「さみしがりやのぞうさん」

DSC_0057_convert_20150411170822.jpg

♪「おちゃめおまわりさん」

DSC_0060_convert_20150411170957.jpg



親子連弾♪「大きな古時計」

DSC_1038_convert_20150415104604.jpg



親ザル(私)と子ザル2匹で♪「アイアイ」

DSC_1056_convert_20150415104641.jpg



着流しの武士と浴衣姿の町娘で♪「時代劇メドレー(必殺仕事人~水戸黄門~暴れん坊将軍)」

DSC_0343_convert_20150415105607.jpg



のだめカンタービレでお馴染のマングースが登場 ♪「交響曲第7番(ベートーヴェン)」

DSC_0360_convert_20150415105717.jpg



連弾ではないけれど、毎回やっているMちゃんのヴァイオリンソロの伴奏。
今年は♪「ツィゴイネルワイゼン」

DSC_1112_convert_20150414221705.jpg



そして久しぶりに私も弾きました
♪「Boogie Back To Yokosuka(レフレール)」
ちょっと間違えちゃったけど・・・でも楽しかった~

DSC_0265_convert_20150411174246.jpg



もひとつ、昨年に続きぐるぐる連弾の第2弾♪「踊れ!ヨーロッパ大陸」
いつも一緒にピアノ指導の勉強を頑張っているピアノの先生仲間と

DSC_0114_convert_20150416132555.jpg

DSC_0195_convert_20150416133052.jpg

DSC_0173_convert_20150411171639.jpg

DSC_0237_convert_20150414222136.jpg


他にも連弾してくれてるんだけど・・・写りがあまりよくなくて
ごめんなさい



もちろんソロ演奏もみんな頑張って弾いてくれました。
全員は載せられないので、少しだけ・・・

DSC_0913_convert_20150415111736.jpg

DSC_0963_convert_20150415111851.jpg

DSC_0282_convert_20150415112225.jpg

DSC_1110_convert_20150415112040.jpg









最後は全員で♪「ひまわりの約束」を歌って、そして私の挨拶ですが・・・

DSC_0399_convert_20150417093329.jpg

DSC_0410_convert_20150417093430.jpg

これで終わるという安堵感、疲労感、充実感、色んな感情が入り混じって、もうこの頃には壊れかけているワタシ・・・

自分で感情をコントロールできなくなっています

こみ上げてくる気持ちを必死で押さえますが、冷静ではない自分に気づき余計にあせりが出てきて、ちゃんとあいさつできなくて・・・それだけが心残りです



発表会が終わった後、みんなに「楽しかった!」「よかった!」「また出たい!」と思ってもらえたらいいなと、それだけで頑張っています。

しかし今回は初めてのホールだったというのもありましたが、車で道に迷い予定時間よりも着くのが遅れたり、忘れ物をしたりで始まる前から予定は狂いっぱなし

私の思考回路はショート寸前

本番前からヨレヨレでした

すべて私の準備不足から起こったことで、ひたすら反省ーーー

でもそんな私をピアノの先生仲間がみんなで助けてくれました。

おかげでスムーズに進行でき、無事に発表会を終えることが出来ました。



いつも周りの人達に支えられて助けられているということを忘れてはいけないなぁと実感しています

感謝の気持ちを伝えたいのだけれど、「ありがとう」の言葉を何回言っても足りないけれど・・・でもやっぱりその言葉しか出てきません

皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

お陰さまで、発表会が「楽しかった」「長いのに飽きないでずっと見れた」「感動した」等のお言葉をいただき、嬉しかったです。

「こんなに頑張って次の発表会は大丈夫ですか?」という心配の声までいただいて・・・

また、それなりに頑張りたいと思います(笑)



おまけです。
舞台では見られない顔(表情)をお楽しみください

DSC_0643_convert_20150415121212.jpg DSC_0044_convert_20150415123515.jpg DSC_0273_convert_20150415124154.jpg DSC_0084_convert_20150415123907.jpg DSC_0076_convert_20150415123635.jpg DSC_0317_convert_20150415124311.jpg DSC_0333_convert_20150415124650.jpg DSC_0684_convert_20150415121524.jpg DSC_0718_convert_20150416134001.jpg DSC_0767_convert_20150415121845.jpg DSC_0838_convert_20150415122030.jpg DSC_0881_convert_20150415122143.jpg DSC_0896竭_convert_20150415122447 DSC_0943_convert_20150415122617.jpg DSC_0967_convert_20150415122813.jpg DSC_0968_convert_20150415122856.jpg DSC_0999_convert_20150415122951.jpg DSC_1011_convert_20150415123101.jpg DSC_0018_convert_20150416134729.jpg DSC_0038_convert_20150416134805.jpg DSC_0078_convert_20150416134841.jpg DSC_0259_convert_20150416141152.jpg
 


    

発表会が終わりました

ヤッター!終わったー!!って感じです

今回はムスメが写真をたくさん撮ってくれました。




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL