フローレント ぴあの教室

ピアノが弾ける楽しさを伝えたくて、ピアノの先生をしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP♪ 発表会 ≫ クリスマス会

クリスマス会

12月19日に、ドーンセンター(パフォーマンス・スペース)でクリスマス会をしました

ピアノのクリスマス会なので、とりあえず1曲好きな曲を演奏します。


P1050224_convert_20151224103711.jpg
1部1番は年少さんのSちゃん。初めてみんなの前で演奏します
♪ジングルベルを両手で弾けました


P1050234_convert_20151224103758.jpg
「クリスマスソングが弾きたい」とRちゃん(小1)
♪あわてんぼうのサンタクロースです


P1050236_convert_20151224103847.jpg
ピアノを習い始めて約1年。
ずっと弾きたいと言っていた♪夢をかなえてドラえもん
まだまだNくん(小2)には難しかったけど頑張ったね~


P1050240_convert_20151224103953.jpg
地元のもちつき大会に参加した後、大急ぎでやってきてくれたRくん(小2)
ついたらちょうど順番がやってきて・・・え~い、弾いちゃえ(♪メヌエット)って弾いたらあと少しで終わるところで間違えちゃった


P1050250_convert_20151224104051.jpg
私の独断と偏見で今年一番の「頑張った大賞」をあげたいと思ったのはRちゃん(小4)
去年とはかなりレベルをあげた曲をほぼ完璧に弾ききりました


P1050254_convert_20151224104130.jpg
前の順番のRちゃんを褒めた後で弾くことになったHくん(小5)
「めっちゃ弾きにくいわ~」(笑)
そんなこと言いながらもカッコよく♪宇宙戦艦ヤマトを演奏してくれました


P1050261_convert_20151224111705.jpg
1部最後をしめてくれたのはFちゃん(小6)
しっかりと♪チムチム・チェリーを弾いてくれました。



P1050265_convert_20151224104309.jpg
さぁ、そしてクイズタイム 3択クイズです。
私もほとんど答えられなかった音楽クイズ11問
ほぼ、当てずっぽで答えるしかありません(笑)


P1050274_convert_20151224104418.jpg
<クイズ1>ショパンが毎朝飲んでいた飲み物はな~んだ?
①ココア  ②ミルク  ③紅茶
答えは①番ですとかね


P1050288_convert_20151224104549.jpg
正解数が少なかった子達はバツゲームだよん
去年と同じ、ハリー・ポッターの「百味ビーンズ」
まずい~ってスゴイ顔で飲み込んだ子もいたよ(笑)


P1050292_convert_20151224104824.jpg
一人ずつ何味を食べたか発表


P1050299_convert_20151224104912.jpg
さて2部はトナカイさんになったMちゃん(年長)
♪友達はいいもんだ
幼稚園でうたった歌で、この曲が弾きたいって頑張って練習しました。


P1050306_convert_20151224105016.jpg
電車が大好きなNくん(年長)
今日の曲は乗り物つながりで♪ダンプカーの行列


P1050316_convert_20151224105112.jpg
先日のコンクール本選ではミスしないようにと無難に弾いてしまって賞には届かなかったSちゃん
クリスマス会ではもっと自由に思いっきり楽しんで弾けたかな?
曲は♪雨の日のふんすい


P1050323_convert_20151224105159.jpg
去年おねえちゃんが弾いた♪千本桜を弾きたいと同じ楽譜でチャレンジ
かなり難しくて苦戦したけど、本番ではバッチリ弾けました


P1050338_convert_20151224105336.jpg
USJのイベント「天使のくれた奇跡Ⅱ」の♪生命の奇跡(去年の曲です)
とってもキレイな曲で、何人かがメロディーをくちずさんでいましたね


P1050349_convert_20151224105447.jpg
26日にいずみホールで行われる受賞者コンサートに出演するNちゃん(中1)
♪ひばりを弾き始めるとホールの空気が変わりました
と思ったら・・・小さい子がひとりウロウロし始めちゃった


P1050358_convert_20151224105531.jpg
2部最後は同じく受賞者コンサートと2つのコンクールを年末と年始に控えているKくん(中3)
♪スケルツォ2番(ショパン)をカッコよく弾いたかと思ったら・・・最後の音をはずし・・・コラ~
まだまだ修行が足りないようです


みんなの写真を載せられなくて、ごめんなさい

ほとんどの子が、私が思っていたよりよく弾けていて、ビックリしました

みんな、最後の最後はいっぱい練習してきてくれたんだね~



全員の演奏が終わったあとは・・・

P1050369_convert_20151224105632.jpg
さぁ、ビンゴゲーム始まるよ~


P1050370_convert_20151224105754.jpg
番号ある~ ない~


P1050371_convert_20151224105838.jpg
今度はプレゼント交換


P1050381_convert_20151224105958.jpg
クリスマスソングに合わせて、プレゼントをぐるぐる・・・


P1050392_convert_20151224110129.jpg
みんなで写真撮影で最後を締めて、お疲れ様でした~



皆様、今年もたくさんお世話になりました\(^o^)/

来年もさらによい年になりますように、頑張っていきたいと思いますp(*^-^*)q

こんな私ですが、来年もよろしくお願いいたしますm(___)m





Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL