フローレント ぴあの教室

ピアノが弾ける楽しさを伝えたくて、ピアノの先生をしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP♪ コンクール ≫ 2016ピティナ全国決勝大会

2016ピティナ全国決勝大会

今年はA2級のYちゃん(年長)、D級のNちゃん(中2)、E級のKくん(高1)の3人が全国大会に進むことができました。

A2級は決勝大会ではなく、受賞者記念コンサートになります。

Yちゃんは1回目の本選では奨励賞でしたが、2回目の本選までの5日間今までで一番練習を頑張って、1位通過しました。

努力をして得たものは、確実に自分の身についていきます。

コンサート本番の演奏も、バッチリでした

IMG_6145_convert_20160823134537.jpg

次の日は、頑張ったご褒美に夢の国に行ってきたそう



E級のKくんとD級のNちゃんの本番の時間がビミョーにかぶりそうで、ドキドキしましたが・・・

なんとか二人の演奏を聴くことができて・・・よかった~

Kくんは1曲目の最初のあたりで、いきなりミスタッチ

その後も、何度も同じようなミスを繰り返しながら、1曲目をなんとか弾き終えました。

どうしたん 何が起こったん

2曲目に入ってからもまだ少し後遺症が・・・

3曲目でようやくKくんらしい演奏になってきて、ちょっとジーンときました。

4曲目はバッチリ

だんだんよくなってきたんだけど・・・

やはり最初の2曲で色々やらかしちゃったので・・・賞には入れませんでした。

後で聞いたら・・・前の子の手汗が鍵盤に残っていて、それで指がすべってしまったらしい・・・

思いもよらない状況で、Kくんなりになんとかしようと頑張ったみたいですが・・・

IMG_6285_convert_20160823134839.jpg



Kくんの演奏が終わって、今度はNちゃんの待つ王子ホールまで移動

Kくんの弾いたヤマハホールからは徒歩で10~15分くらい。

さぁ、いよいよNちゃんの本番です。

Nちゃんは4曲とも全体的にはいい感じで弾いたのですが・・・

2曲目で左手の1か所がとんでしまい、1小節ほどなくなってしまいました

演奏を終えたNちゃんに「よかったよ~ いい演奏だったね」と声をかけたとたんNちゃんは号泣

ずっと我慢していたものが、緊張がとけた瞬間に全部出てきちゃったみたいです

ミスがあったことは本人が一番よくわかっているので・・・

上位入賞はできませんでしたが、ベスト賞をいただくことはできました。

入賞は無理かもと思っていたので、よかったです

IMG_6274_convert_20160823134906.jpg



今年もピティナに関わった子すべてにそれぞれのドラマがありました。

何もしないで過ごす子供時代より、何かの目標に向かって頑張った子供は、この先なにかの困難にあっても負けない人間になれると信じています。

今の時期を無駄に過ごさないでほしいです。

ピアノでなくてもいいから、何か自分の頑張れるものを見つけてほしいですね。

まっ、ピアノの先生の私としては、ピアノを頑張ってほしいけどね(笑)



長かったピティナの夏もようやく終わりました。

みんな、お疲れさまでした。保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

今年もたくさん、楽しかったこと、悔しかったこと、嬉しかったこと、そしてしんどかったこともありましたが、幸せな時間でした。



そして、色々と助けてくださった方々へ

ありがとうございましたm(__)m



おまけ

世界的ピアニストの関本昌平先生とのツーショット

IMG_6253_convert_20160823134717.jpg

やった~


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

chacorin

Author:chacorin
大阪市北区の天満橋でピアノ教室をしています。
個人レッスンです。


♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA) 会員
♪大阪千里バスティン研究会 会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ