フローレント ぴあの教室

ピアノが弾ける楽しさを伝えたくて、ピアノの先生をしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP☆ 未分類 ≫ 天神祭

天神祭

毎年7月24日と25日は日本三大祭りのひとつ、天神祭です。

天神さんの地元に住んでウン十年・・・

天神祭の陸渡御では、独身の時に采女さん、子どもが小さい時は長男・長女と一緒にお稚児さん行列に参加させていただきましたが、船渡御は初めて

地元の人でも、なかなか船には乗れません

今回は、母の知り合いの方から声をかけていただき、乗ることができました。



天神橋の西側から18時半頃から出発し、天満橋・川崎橋・銀橋・都島橋と毛馬の方まで行き、Uターンして戻って来たのは21時半
約3時間の船旅?でした。

特に造幣局の近くを通った時に、打ち上げられる花火は近すぎて火の粉が飛んできたりして、

小さい頃から見慣れた花火ですが、こんな近くで見たのは初めて

かなりのド迫力でした



朝から小雨がパラつく不安定なお天気でしたが、無事に花火も上がり、とても涼しく快適な3時間でした。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL