フローレント ぴあの教室

ピアノが弾ける楽しさを伝えたくて、ピアノの先生をしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP☆ 未分類 ≫ ムスメのピアノ

ムスメのピアノ

今、レッスン室からピアノの音が・・・


どうやらムスメが弾いているようです



今週はレッスンはお休みの週になっていて、私はサボリまくってたまりにたまった家事をぼちぼちやっています。

と言いつつ、TSUTAYAで『アリス・イン・ワンダーランド』を借りてきて、ムスコとムスメと3人で観て、さてそろそろ晩御飯の支度をしようと思った時にピアノの音が聴こえてきたので、なんとなくパソコンに向かってしまいました。



ムスメは年中さんから高2くらいまでピアノは習っていましたが、困ったことに練習がキライ

なので、それほど弾けるわけではありません

だけど、ピアノは好きらしいんです(これは、よかった

とにかく人から言われてするのがイヤな性格で(練習しなさいとか)

好きな時に、好きな曲を自由に弾きたいそうです。

まぁ、でも今はピアノが癒しになっているようで、気が向いたらガと弾いています。

レパートリーは3曲

『幻想即興曲』『革命』『ソルフェジェット(ジャズアレンジ)』

なんて書いたらカッコいいけど、覚えてる部分を指がもつれそうになりながら、こけながら弾いてます(笑)

ひとしきり弾いたら気がすむみたいで、またしばらく弾かないんですけどね

本当はもっともっと練習して上手になってほしかったけど、まぁこればっかりは仕方ないですね。

親の思うようにはならない子です。

でもピアノは好きでいてくれて、将来子どもができたら絶対ピアノは習わせると言ってるので、孫に期待したいと思います(笑)

ムスメもきっと心の中で、もうちょっと真面目に練習しとけばよかったと思っているに違いありません





Comment

よく似てる!
編集
私の娘も一緒v-237
たまに忘れかけていたのを思い出すかのように、「幻想即興曲」を弾いて落ち込んでます・・・(昔はもっと上手だったのにと・・・i-238)練習は嫌いですが、ピアノは好きみたいi-175夢は、自分の部屋にピアノを置いて・・・と言ってるくらいだから~
今は吹奏にどっぷりはまっているから時間がないけど、娘がピアノを弾いていたらちょっと嬉しくなりま~すi-179
2010年08月15日(Sun) 03:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

chacorin

Author:chacorin
大阪市北区の天満橋でピアノ教室をしています。
個人レッスンです。


♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA) 会員
♪大阪千里バスティン研究会 会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ