大阪市北区天満橋 フローレント ピアノ教室

大阪市北区天満橋にあるピアノ教室です。ピアノが弾ける楽しさを伝えたくて、ピアノの先生をしています。
2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月

ホームページ開設

ピアノ教室のホームページをつくってみました\(^o^)/

よろしければ、お立ち寄りくださいね


フローレント ピアノ教室
florent-piano135.jimdo.com/




桜の通り抜け

今年も11日から造幣局の桜の通り抜けが始まりました

すぐ近くに住んでいるので、この時期は人が多くて出かけたら帰ってくるのが大変です

3月の下旬から大川沿いの山桜が咲き始め、散りだした頃に造幣局の八重桜が咲き始めます。

3年ぶりくらいに、ダンナさんと通り抜けに行ってみました。



やっぱり、スゴイ人です

でも、満開の時期は過ぎ、だいぶ葉桜になっていました。

残念

そして、明日の予報は雨

もう桜の季節は終わりですね。

ベーテン受賞者コンサート

昨年末の全国大会で上位入賞に入った1年生2人と2年生1人、高校2年生1人が、横浜で開催される受賞者記念演奏会に出演してきました。

横浜みなとみらい小ホール、素敵なホールです




小学生の3人はワイワイとはしゃいで、まるで緊張感ゼロ(笑)




高校生のKくんは、前の演奏者と曲が同じということがわかり、にわかに緊張し始めた様子




小学生3人は、楽しんで自分の演奏ができたようで、花まる

高校生のKくんは、少し守りに入った演奏をしてしまった…と自己反省はしていましたが、私は感動していました。

進学校にいっているので、勉強が忙しく、、少ない練習時間でよくここまで頑張ったなーと…

後半で少し勢い余って荒くなったところはありましたが、Kくんワールドでちゃんと聴かせてくれました

また、このホールで演奏したいという思いを抱いて、今後も頑張るそうです。

ただ、受験生になるので、コンクールはしばらくお預けです。


帰りは駅までシ-バスで










そして、神戸空港経由で帰って来ました!

神戸空港は初めてでした。







楽しいね

もうすぐベーテンの受賞者コンサートがあります。

1・2年生の部で4位になったYちゃん(小1)

コンサートでは♪雨の日のふんすいと♪ソナチネ第3楽章(どちらもギロック)の2曲を弾きます。

その♪ソナチネ第3楽章に楽しい歌詞を書いてきました。





ちょっと見にくいけど・・・

「きょうはたのしいひ みんなでおでかけだ こわいひかもね あぶないかもね」

「さっさとでかけましょう あかるいうち ほら もう くらくなってきた」

「まだまにあうぞ もりのなかキャンプだー よるはくらいぞ こわい こわい」

「よる さまよう ふしぎなかげ」

「わっ!! きづかれたのかー どっしーようかー にげようかなー にげてもむださー つかまえるぞー かくごするんだ」

笑笑笑

曲の雰囲気にすごく合っていて、なによりノリがいい

とても楽しくなる、ステキなおうたです

この感性、大切に育てていきたいですね




ピティナピアノコンペティション

3月1日に今年の課題曲が発表になり、毎週のように課題曲説明会があります。

今年はA2級1名、A1級2名、B級1名、C級1名、E級1名、連弾初級1組が出ます。

みんな今からやる気満々

さぁ、私も体調を整えて、熱い夏を乗り切りたいと思います。



もちろん、コンクールに出ない子達もたくさんいるので、その子にあったレッスンを考えながら、楽しく上達できるように・・・

頑張るぞー


プロフィール

chacorin

Author:chacorin
大阪市北区の天満橋でピアノ教室をしています。
個人レッスンです。


♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA) 会員
♪大阪千里バスティン研究会 会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ