フローレント ぴあの教室

ピアノが弾ける楽しさを伝えたくて、ピアノの先生をしています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ベーテン予選①

昨日はベーテンの予選がありました。

ピティナの本選曲を本選と同じホールで弾けるので、Mちゃん(小1)・Nくん(小2)・Sちゃん(小4)の3人が受けました。

3人とも仲良く予選通過できました





3人ともいい感じで弾けたところもありましたが、もう少しこうした方がいいなとか思ったところもあったりして・・・色々な修正点も見えたので、これからPTNA本選に向けて頑張って練習していきたいと思います





これは、ホール入り口にあったピアノの鍵盤のオブジェ(さすが、音楽大学のホール)

私の母校ですが・・・


かわいいな~



七夕

今日は七夕ですね

天神さん(大阪天満宮)では毎年、七夕祭りが催されていて、子供達が楽しみにしています。



今日のレッスンにやってきたHちゃん(小2)

七夕祭りに行く気満々のこの装い(笑)



Hちゃんは、今月下旬にコンクールに出る予定で、最近はとっても練習頑張ってマス

今日はレッスン終わったら、楽しいことが待っている

いつもより気合い入ってるみたいだよ(笑)



そして天満橋の大川では、この日だけは天の川~





私も9時にレッスン終わって駆けつけましたが・・・半分くらいキラキラはなくなっていました

これはHちゃんのママが送ってくれた写真です

素敵~~~





2017ピティナ予選

久しぶりにペン(?)をとります。

ブログをもっていることを忘れていました(笑)



この間、生徒のお母さんに、「先生、最近全然ブログ書いてないんですね~」と言われ、

「ホンマや~、ブログの存在を忘れてた!」と…

ピティナ予選も始まったし、ボチボチ書いてみます。



今年は8人の生徒ちゃんが、ピティナにチャレンジすることになりました。

A1級→3人、B級→2人、C級→1人、E級→1人、F級→1人

その全員の予選が昨日(18日)、3地区に分かれてありました。



三田にはA1級のNくん(小2)

2週間前に1回目の予選があり、通過出来ませんでした。

2回目の昨日は、私はついて行けなかったので、心配で心配で…

結果の報告が予定時間を過ぎても全然こないので、もしかしてダメだったのかと…内心ビビっていました

ようやくきたメールは…「通過しました!

よかったー



大阪ではA1級(Mちゃん)、B級(Sちゃん)、C級(Sちゃん)の3人がそれぞれ頑張り、揃って通過!


さて、私がついて行った京都の4人はどうなるのか…

A1級(Yちゃん)、B級(Aちゃん)も通過出来ました

残るはE級・F級の先輩達2人…



E級(Nちゃん)の順番は10人中1番!

これは、キツイな

早い番号は、印象に残る演奏をしないと点数は伸びないからと舞台袖に送り出し、私とママは客席へ

なのにNちゃんの演奏はスリ傷がいっぱい

はぁー、これはヤバイな



次のF級(Kくん)の順番は9人中5番。

こちらも少し暴走気味で、私の心臓はバクバク

ホンマ、身体に悪いわ



結果は…2人とも通過!

正直、Nちゃんはアカンかも…と私もママもNちゃん自身も思っていたので、掲示板にNちゃんの名前があった時は、「うっそー

それを見たNちゃんは号泣!(周りから見たら、まるで落ちた子みたいやん笑)



NちゃんとKくんはすでに1回目の予選を終えて、どちらも通過しているので、次は本選に向けて全力疾走です。



なんとか全員通過しました。

とっても疲れた1日でしたが、とってもいい1日でした。

みんな、頑張ったねー

お疲れ様

また、次に向かって頑張ろうね



ベートーヴェン 3大ソナタ

今日はシンフォニーホールまで、関本昌平先生のコンサートに行って来ました。



舞台袖から出てきた関本先生は、いつもの優しい雰囲気とは違って、凛々しくて





「悲愴」から始まったホールはシーンとして、関本先生のピアノの音色に包まれていました。

素敵すぎる~~~

カッコいい

どうして一瞬にして、あんなにたくさんの色の音が紡ぎ出せるんだろう



終了後、楽屋に行ってみんなで写真を撮っていただきました

とっても幸せな2時間でした

iPadで作ってみました Part4

おとなりの音がスラスラ言えるようになったら、次はコレ

ひとつとびの音




もちろん、さがる方もつくっています。

あがる・さがるを混ぜたのも作りました。



少しずつ、生徒ちゃんに試してみようと思います。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。