FC2ブログ

大阪市北区天満橋 フローレント ピアノ教室

大阪市北区天満橋にあるピアノ教室です。ピアノが弾ける楽しさを伝えたくて、ピアノの先生をしています。
2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月

未来の作曲家?

今は緊急事態宣言も発令されてレッスンもままならず、オンラインレッスンを試してみたり、動画を送って来てもらったりとかしています。

先日、Mちゃん(年中)が、曲を作ったので先生に聞いてほしいと動画を送って来てくれました。

タイトルは「まほうのまじょ」と「まほうのほうき」の2曲

まほうシリーズですね

なかなかの力作ですよ

ちゃんと4分の4拍子の8小節で作られています

せっかくのこの自由な発想をなくしてほしくない と楽譜に書いて残しました









2曲とも、最後の音にこだわったそうです(笑)



次はどんな曲をつくってきてくれるのかな



フローレントピアノ教室ホームページ florent-piano135.jimdo.com/




結婚式

世間がコロナで自粛ムードの中、3月22日住吉大社で息子たちが結婚式を執り行いました




中止するなんて考えはこれっぽっちっもなく、どうやって無事に式が出来るか、それだけを考えていました。

お天気もこの日だけ雨マークがついていましたが(息子は雨男らしいです)、なんとか曇り時々晴で降られることはありませんでした

住吉大社では花嫁行列というのがあって、新郎新婦を先頭に親族が列を作って住吉大社の中を歩くのです。
なので雨を心配していましたが、、、降らなくてよかった~



披露宴の最後に新郎新婦からお互いの母に、生まれたときの体重と同じ重さのミッキーマウス&ミニーマウスのぬいぐるみを貰って、泣きそうになりました






お互いを大事に想って、いつまでも仲良くいてほしい

私の願いはそれだけです。

母としてのお仕事はひとまず終了

さぁ、これからはピアノの先生を頑張ります

コロナ、早く治まってくれないかなぁ




フローレントピアノ教室ホームページ florent-piano135.jimdo.com/



ミニコンサート

最近、コロナウイルスの影響で、色んなイベントが中止になっています。


3月15日に予定されていたピティナ・ピアノステップも中止になり、練習を頑張っていた生徒たちはガックリ


そこで、Yちゃん(小3)のママが、
「先生 みんなせっかく頑張って練習してきたのに、このままなくなってしまうのは残念です。
よかったら、ウチでステップの代わりをやりませんか?」と、場所を提供してくださいました。


Yちゃんのお家は、ピアノの部屋とリビングが繋がっているので、たくさんの人が入るんです
もちろん、グランドピアノ


お言葉に甘えて 幻となってしまったステップの代わりのミニコンサート開催です


名付けて「天六ステップ」






あれ?天六ステップのはずが…天六ステシプ


Yちゃんが、「ツ」と「シ」を間違えて書いちゃいました(笑)


なんと可愛い間違い


プログラムはNくん(小4)、Kちゃん(小1)、Mちゃん(年中)の3兄妹のママが作ってくださいました。






1.Mちゃん(年少)
 ♪いい日(バスティン)、幸せな魔女(バスティン)

2.Mちゃん(年中)
 ♪チューリップのラインダンス(平吉毅州)




3.Yちゃん(年長)
 ♪マーチ(クラーク)
 ♪ゆきのふるひのオルゴール(湯山昭)

4.Kちゃん(小1)
 ♪アレグロ(クレープス)
 ♪ともだちモーツァルト(湯山昭)




5.Mちゃん(小3)
 ♪ソナチネOp.88-1(クーラウ)
 ♪子犬のワルツ(ショパン)

6.Yちゃん(小3)
 ♪インベンション1番(バッハ)
 ♪ピアノソナタ kv.283 第1楽章(モーツァルト)




7.Nくん(小4)
 ♪インベンション8番(バッハ)
 ♪ノクターン 遺作(ショパン)

8.Mちゃん&Yちゃんの連弾
 ♪メヌエット~「アイネクライネナハトムジークより」(モーツァルト)




みんなで記念撮影




出演者+2(見学者)


このメンバーたち、今年のピティナ・コンペの参加希望者です。


あ、あともう2名、D級(中1)、G級(大1)で、全員で11名と2組(連弾)。



体調管理に気をつけて、今年もみんなと一緒に最高の演奏を目指して頑張ります



フローレントピアノ教室ホームページ florent-piano135.jimdo.com/




2019ピティナ入賞者コンサート

今日は、昨年のピティナのコンペで入賞した子たちのコンサートが、いずみホールでありました。


私の教室からは、Yちゃん(年長)、Kちゃん(小1)、Mちゃん(小3)、Yちゃん(小3)、Nくん(小4)の5人が出演しました。


それぞれが「この曲が弾きたい」という好きな曲を選んで、5人5様の個性的で素敵な演奏を聴かせてくれて、感無量です




本番は一発勝負なので、うまくいく時もあれば、失敗する時もあります。


うまくいく時のほうが少ないかもしれません。


大切なのは、ミスしてもそこをちゃんと乗り切って次に繋げていくこと。


気持ちを切り替えて、最後まで弾ききること。


だと思います。


たくさんの経験を積んで、心の強い子になってほしいです







みんなの演奏が大好きです


これからも頑張ってね。


フローレントピアノ教室ホームページ florent-piano135.jimdo.com/


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今日からレッスン始まります



去年の末にインフルエンザにかかって、元気にレッスンができるってありがたいことだな~ と、しみじみ感じています。



そろそろ受験シーズンで、私の教室にも何人か受験でお休みしている子がいます。

みんな、希望の学校にいけますように

頑張ってね~



フローレントピアノ教室ホームページ florent-piano135.jimdo.com/



プロフィール

chacorin

Author:chacorin
大阪市北区の天満橋でピアノ教室をしています。
個人レッスンです。


フローレント ピアノ教室
ホームページ
florent-piano135.jimdo.com/


♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA) 会員
♪大阪千里バスティン研究会 会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ