フローレント ぴあの教室

ピアノが弾ける楽しさを伝えたくて、ピアノの先生をしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

モーツァルト・チロルチョコ

知り合いのピアノの先生から、こんなんあるよと教えてもらって…



モーツァルトの包み紙のチロルチョコ

ふつうにコンビニで売っています

そのお味は・・・オーストリアのお土産でもらって食べたチョコと同じ味がする~



バレンタイン週間ということもあって、生徒ちゃんみんなに配りました

反応はそれぞれで…

「わ~♡スゴイ」とか、「勿体無くて食べられない」とか、無反応…とか(笑)


すぐパクっと食べちゃった子もいます ← これは私の従姉妹の子



バッハやベートーヴェンなんかもあったらいいのになぁ…


バスティン・パーフェクトセミナー

普段からピアノセミナーはよく行きます。

色々な先生のお話や指導法など聞くのは、とても勉強になりますし楽しいです。

あまりセミナーに行ったお話など、ブログに書いたりしないですが…今回は特別。

だって、私がバスティン・メソッドを始めるキッカケになったのは、この藤原先生のセミナーに行ってお話を聞いたからです。

藤原先生はお人柄も素晴らしいし、常に前向きで新しいことにチャレンジして、色々なことをもっと知りたいという姿勢にとても共感しています。

「もう大台よ」と仰るけれど、年齢を全く感じさせない見た目も気持ちもお若い先生です。





音名がひとつずつ書かれたフェルトのを首飾りにしている先生。

たちはボタンで繋がっています。





ちゃんになって音名を言いながら鍵盤を歩くんです




セミナー終わって、みんなで藤原先生を囲んで記念撮影

あと7回、先生にお会いできます


ピアノ鍵盤

久しぶりに、工作

箱の中に、発砲スチロール(のようなもの)を詰めて、強化しています。







Face Bookで見つけたピアノの鍵盤に見たてたお菓子を発見して、即お買い上げ(笑)

もともとは、この鍵盤の箱の中には2種類のフィナンシェが入っておりました。



鍵盤の箱はパズルのようになっていて、、

ひとつの箱に、黒鍵が右側に書いてある場所、左側に書いてある場所、左右両方に書いてある場所とあって、それをドレミの順番を考えながらどの面を上に置くか、間違えると変なピアノの鍵盤になってしまうんです。



最初は・・・あれあれあれ

大きい子でもちょっと考えないと、できません

小さい子は、、、あーでもない、こーでもないと箱をクルクル回しています(笑)

なるほど~ と理解出来た子は、少し出来たら後は早いです。



はい! ピアノの鍵盤出来あがったら、あとは赤いシートをのせてお片付けです




ピティナ受賞者コンサート

15日はNちゃん(中2)が受賞者コンサートに出演しました。

「四月は君の嘘」が大好きで、この中で主人公が弾いている曲「愛の悲しみ」が弾きたいと、頑張って練習してきました。

が、前日の朝、通常レッスンで普通にレッスンして、さぁ~あとは最終調整して明日楽しんで弾こうと帰って行ったはずが…

夜になって(7時頃かな?)ママからLINEが…

「思うように弾けないと、泣き出し…私もどうしたらいいかわからず…」

「どつぼっております」と…

まさかの「先生!助けてLINE」(笑)

とりあえず、すぐにおいでと呼んだのですが…

弾いては泣き、弾いては泣き、大変!

なんか思うように弾けない自分に苛立って焦って、どんどん悪い方向へとまっしぐら~

こらアカンわ

それでもなんとか気持ちを立て直し、帰りにコンビニに寄ってこんなん見つけました~とNちゃんから



自分に勝つ



そして15日本番

行く前の練習ではいい感じに仕上がってきていました。 が・・・

本番では自分の思うようには弾けなかったらしく、弾き終わった後にまたまた号泣

そしてめっちゃ腫れた目で、涙をぬぐいながら写真撮影(笑)

でもまぁ、前日のどん底の状況のことを思えば、まだマシやったよ~



どれほど練習しても、本番で力を出し切るのはとても難しいことです。

それは私もすごくよくわかっています。

それでも本番で一番の演奏をしたくて、みんなの笑顔が見たくて、充実感に満たされたくて、頑張っちゃうんですよね~

Nちゃん、よく頑張りました




初詣

子供たちと3人で、久しぶりに初詣に行って来ました

何年かぶりにおみくじも引いてみました。

3人でせーので見せあったら…



大吉~~~

息子も大吉

娘は末吉(でも、内容は悪くないみたいで、それなりに満足していました)



大吉とか今までに1回くらいしか引いたことないです。

中吉、小吉、末吉・・・(凶も出たことある!)いつもはこんな感じ

なので、あまりおみくじ好きじゃなくて、、、でも久々に引いてみてよかった~


よっしゃ~ ヤル気出てきたぞ

しかし、油断は禁物だって

気をつけます


プロフィール

chacorin

Author:chacorin
大阪市北区の天満橋でピアノ教室をしています。
個人レッスンです。


♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA) 会員
♪大阪千里バスティン研究会 会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。